人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト石けん。



先日2,3日冷え込んだ南の島
もう冬はいいかなと思った寒さには滅法弱い私です^^;


私の願いが叶ったのか暖かさが戻ってます。
今日の最高気温25℃だって暖か過ぎ・・・


そんな寒暖差にも強い身体をと
摂り続けられれば理想なんだけど
良く忘れられる我が家のヨーグルト…


今回も1本忘れられそうになった飲むタイプのヨーグルトを
石けんにin!!


ヨーグルト石けん。_e0351668_12583739.jpg


不透明な液体で苛性ソーダを溶くのは不安だったので
水分の1/3のココナッツウォーターで溶かしきって
ヨーグルトを合わせました!

相変わらずアルカリと乳製品の反応はスゴイ匂いがします@@;



ヨーグルトがどんな石けんを作るのか知りたかったので
今回はオリーブがメインの定番なオイルレシピにしました!!
私の肌にはオリーブの洗浄力が強すぎてあまり使わないレシピですが
ヨーグルトのおかげか泡がモチモチで弾力があって長持ちして
お肌もしっとりととても気持ち良い洗い上がりした。


香りはどうだったかな・・・泡の印象が強すぎて
反応臭が気にならない香りだったはず^^;
(今年の初め頃に作ってもう無いので…といい訳(汗))




ソーパーからするとヨーグルト入りの石けんは珍しい物ではないのですが
普通の方はビックリですよね^^





sutekina jikan wo…♪










◆レシピノート◆
 lot No.114 《 soyokaze 》

■ オリーブ,ココナッツ,パーム,
■ 苛性ソーダ,ココナッツウォーター,R-1
■ ローズ・イエロークレイ,ウルトラマリンピンク・バイオオレット,
  酸化鉄イエロー,キャンディカラーオレンジ
■ レモングラス,イランイラン,フェンネルスィート,フランキンセンス
  グリーンアップル






by luoca | 2015-12-21 13:25 | soap

手作り石けんといろいろ。


by lu*oca