人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのクレイ。




カレンダーは3連休なんですね。






我が家はいま季節外れのツツジが咲いてます。


この写真は今春に旬のツツジと撮ったもので
石けんは去年の秋に作ったもの
なんだかややこしいな。
(相変わらず記録が遅れ気味^^;)

久しぶりのクレイ。_e0351668_15574307.jpg

久しぶりのクレイで
久しぶりのグラデーション石けん作りたかったけど
保温の時に温度が上がりすぎたのか真ん中のピンク色が
ちょっと透き通った感じで色がボヤケてしまった。


メインのオイルをマカデミアナッツオイルにしたので
石けんの生地もほんのりピンク色です。

最近はハードオイルをたくさん入れるレシピにしてるので
泡立ちがいいです。

ナッツ系と合わせるときめ細かい泡がモコモコ♪
泡の持続性もいいです。



石けんは汚れを落とすのが一番の目的ですが
ワタシにとって次に泡!

今回の石けんは
洗い上がりも気持ちいい泡立てるのが楽しくなる
お気に入りの泡でした♪









yondekureta anatani arigatou








◆レシピノート◆
 lot No.120 《 shoshu no asayake 》

■ マカデミアナッツ,ラード,ココナッツ,パーム,
■ 苛性ソーダ,精製水
■ ピンククレイ,レッドクレイ,ウルトラマリンピンク
■ ゼラニウム,フランキンセンス,フェンネルスイート,アニスター
  FO ベビーパウダー







by luoca | 2016-07-17 15:45 | soap

手作り石けんといろいろ。


by lu*oca