石けん人生、初の・・・





どの季節に位置づけしていいのか
よくわからない気温の南の島でございます。

おかげで着る服に悩む日々です。





石けんのキロク。
最近はずーっとまじめに石けんのことキロクが出来てる^^v


久しぶりにEV.アボカドおいるたっぷりの
ちょっとぜいたくな石けんです。

e0351668_09154687.jpg

・・・なのに
石けん人生初のやらかした石けんです^^;

何と石けん全体がソーダ灰!?


カットしてもカットしても金太郎飴みたいに
赤い模様と一緒にソーダ灰も模様のように出てくる^^;

見た目はイケてないけど
石けんとしては普通にいい仕事してくれます♪
香りはかなりスィート!


香り付けのアロマやフレグランスを
アボカドおいるに溶いて入れたからか
それともソーダ灰のおかげか???
使えば使うほど中から香りが出てきて
香りの持続性がスバラシイ♪






yondekureta anatani arigatou






◆レシピノート◆
 lot No.127《 ++moegi++ 》

■ EXアボカド,シアバター,ココナッツ,パーム,
■ 苛性ソーダ,天然水(超軟水)
■ マイカレッド
■ カモミールジャーマン,ゼラニウム
  バナナ,メルロー,ベビーパウダー




[PR]
# by luoca | 2016-12-03 17:25 | soap

寒いけど・・・季節はずれの石けん。





寒い!!
風も強いから更に寒い!!




そんな寒い日の石けんのキロク。

季節はずれですが^^;
今年の夏用にと作ったクール石けん。

e0351668_09151211.jpg

軽いトレースのまま色作って
そのサラサラなトレースの状態で
バームクーヘン模様のつもりで型入れしたら
色が滲んでハッキリしないバームクーヘン模様になってしまった^^;

横着してはいけないね^^;


去年のメントールクリスタルで作ったからか
スース-感がちょっと物足りなかったらしい^^;

いろいろ残念な石けんにしてしまった。


でも泡立ちは抜群でさっぱりな洗い上がりが
夏にはいい仕事してくれました♪







◆レシピノート◆
 lot No.126《 hamon♪ 》

■ セサミ,オリーブ,ラード,ココナッツ,パーム,
■ 苛性ソーダ,天然水(超軟水)
■ ラピスラズリーパウダー,竹炭,メントールクリスタル
■ ヒノキ,フランキンセンス,カルダモン,ハッカ油,レモンマートル
  




[PR]
# by luoca | 2016-11-24 11:45 | soap

チガイガワカラナイ人です。



この間衣替えが早くなりそう・・・って書いたけど

日中はまだまだ暑い日が多い!!
移動の車中はクーラーつけてます^^;

北海道は雪が降る寒さなのに・・・




石けんのキロク。


e0351668_09144064.jpg

なかなかグラデーションは難しいね^^;


去年、石けんについて改めていろいろ勉強したら
余計に悩むことが多くなって
作るたびに試行錯誤したりして
もがくけど結果、空回り!?・・・みたいな^^;

今回もちょっと試してみたけど
う。。。ん違いがある様なない様な・・・
イマイチはっきりした違いが解からない^^;

今回試したところに余り違いが感じられないから
いつもの方法でいいってことにしよう^^






yondekureta anatani arigatou







◆レシピノート◆
 lot No.125《 soyokaze♪ 》

■ オリーブ,シアバター,ココナッツ,パーム,
■ 苛性ソーダ,ラベンダーウォーター
■ 水酸化クロムグリーン,酸化鉄イエロー
■ サイプレス,クラリセージ,ジュニパーベリー,ヒバ
  FO グリーンアップル,プルメリア






[PR]
# by luoca | 2016-11-17 19:05 | soap

手作り石けんといろいろ。


by lu*oca
プロフィールを見る