歌舞伎っぽい




そろそろ本当に石けんのストックが切れそう・・・

なのでやっと重い腰を上げて4ヶ月ぶりの石けん仕込み!!


作ってたら気分も乗ってきて
私には珍しく1日に3種の石けん作った♪


e0351668_17344127.jpg

今日最後に作った石けん。
なんだか色とか模様が歌舞伎っぽいって思うのは私だけ??? ^^;



だけどこのあとこの歌舞伎スワールに悲劇が!?

上からかけるラップが表面に張り付いてしまって(泣)
はがしたら模様が更なる悲劇を呼びそうなので
逆にぴったり貼り付けた
どうなることやら~^^;



残念すぎる自分にあきれる・・・(´Д`;)







yondekureta anatani arigatou










[PR]
# by luoca | 2016-11-12 18:18 | soap

ソーダ灰に包まれて。






大好きな柿とラフランスが店頭に並んでる今
私にはシアワセな季節です♪



石けんのはなし・・・
ゴールデンウィークに作った石けん
相変わらずキロクに残すのが滞っている^^;

その後、夏にも1つ作ったけど
それから4ヶ月石けん作ってない!!
そろそろ作らないとストックが切れそうだし
ヘビーユーザーの家族から鬼のような催促が来そう^^;




e0351668_09121576.jpg

前に作ったバタフライスワールの
リベンジのリベンジ。
の、はずがまた失敗^^;
イメージとかなりかけ離れた石けんに。。。

色は違うけど模様のぷっくり感がクリオネみたいでかわいい♪
って親バカだね~^^

この石けんは表面だけでなく中までソーダ灰にやられて
途方に暮れた石けん・・・
躍起になってソーダ灰について
いろいろ調べてたなぁ
情報であたまがパンパンになって
石けんの熱が逆に冷めたり(´0`;


香りの40%をはっか油・・・香りがさわやか~
洗い上がりのクール感もほのかで
クール石けんが苦手な私でも使えた^^





yondekureta anatani arigatou








◆レシピノート◆
 lot No.124《 minakage 》

■ オリーブ,ココナッツ,パーム,
■ 苛性ソーダ,天然水(軟水)
■ キャンディーカラーブルー,ウルトラマリンピンク,ラピスラズリー
■ ハッカ油,ラベンダー,ベルガモット,プチグレン,ピンクグレープフルーツ
  






[PR]
# by luoca | 2016-11-08 19:15 | soap

パパイヤはヤサイ!?



はや11月・・・
11月になったら南の島にもやっと秋が来ましたよ♪

と言いつつ今日は気温が少し戻って暑い!!
空のアオも心なしか濃い。

e0351668_16205622.jpg

今年の衣替えは早くなりそうでうす。







秋になるってことは
これもそろそろ食べ収めかな・・・


e0351668_16211982.jpg
        (ひと様の家のパパイヤの木です鈴なり!! うらやまし…我が家のはちょっとやる気がない^^;)




青パパイヤ!!

我が家ではハハ以外みんな果物のパパイヤが苦手
臭いも味もまったくもってダメです。

熟する前の青いパパイヤなら大丈夫
ってか超~大好き!!




シリシリ~にして炒めて食べます↓↓↓

e0351668_16213529.jpg

我が家はベーコンと彩りに少しのにんじんとニラと炒めます。
(この日はニラが切れてた^^;)

沖縄では青パパイヤは野菜のくくりなんだよね~
なんか不思議だね。


シリシリ~した青パパイヤをさっと湯がいて
しっかり水切りしてマヨネーズと塩とブラックペッパーで
お好みに味付けしてサラダでも美味しいよ♪


e0351668_16580350.jpg
                  定番のしりしり器






しりしり器は沖縄以外ではなんていうのかな・・・^^;


千切りのスライサーになるのかな???
なんかちょっと味気ないな・・・

ちなみににんじんシリシリ~もこれで
(ってにんじんシリシリ~って全国デビューしてたかな^^;)


今年はいろんなところから青パパイヤいただいたので
週2ペースで食べれた~^^
シアワセな夏でした♪


来年は飽きてたりして^^;






yondekureta anatani arigatou







[PR]
# by luoca | 2016-11-05 17:39 | きままなひとりごと

手作り石けんといろいろ。


by lu*oca
プロフィールを見る