やっぱり!?




まだまだ夏みたいに暑い南の島です!!
31℃って天気予報は言ってるけど
もっとありそう・・・



今日は『沖縄そばの日』

e0351668_15240876.jpg


ということで
やっぱり沖縄そば食べんとでしょ!!ってことで
お昼はそば屋へ

e0351668_15243212.jpg

てびち(豚足)そば。
師匠のです。
ワタシはテビチ(豚足)が大の苦手ってか
あのプルプル感が絶対無理!!! ^^;



メニューを見るまでは
軟骨ソーキそばの気分だったけど・・・
メニューのお肉の盛り具合にロックオン!!

e0351668_15250559.jpg

ワタシの心を揺さぶった三枚肉丼♪
軟らかくてやさしい味付けが美味しかった!!


じつは丼モノのつゆだくのご飯が苦手
じゃぁ頼むなよな~って話ですが(汗
三枚肉が食べたくて^^ヾ
つゆだくのご飯は師匠がしっかりお腹におさめた。
ワタシのせいでメタボになるかも(;^ω^)






yondekureta anatani arigatou



[PR]
# by luoca | 2016-10-17 15:55 | きままなひとりごと | Comments(4)

キャンディカラー soap




ゴールデンウィークに石けん工場のように
仕込んだ石けん。


姪っ子ちゃんに頼まれた
キャンディーカラーの石けん♪

e0351668_09133855.jpg




イエローのキャンディカラーがチカチカ
目に眩しい。

e0351668_09141302.jpg

キャンディーカラーはそれぞれ同じ分量入れたけど
なぜか泡の色はピンク色。

泡の色も含めて香りも石けんの色も
姪っ子ちゃんは気に入ってくれたみたいで良かった!! ッほ^^



今更ながらにソーダ灰に悩まされるワタシ!!!
もう最近ではお手上げ状態です。(涙)

(一応試行錯誤のうえ!?^^;)
保温箱にも入れず密封もせずに
プチプチ(気泡入り緩衝材)で軽く包んで
24時間常温で保温!!

ソーダ灰出てなかった!?
明らかにソーダ灰出るだろうと思ってたのに  WHY?
まったくもって不思議??? ^m^;





yondekureta anatani arigatou





◆レシピノート◆
 lot No.123 《 Candy 》

■ オリーブ,キャスター,ココナッツ,パーム,
■ 苛性ソーダ,軟水
■ キャンディーカラー・ピンク,オレンジ,イエロー
■ ベンゾイン,ラベンダー,イランイラン,ピンクグレープフルーツ,






[PR]
# by luoca | 2016-10-15 10:16 | soap | Comments(2)

少しずつ秋なのかな・・・




今日もいい天気~♪



e0351668_16451973.jpg



南の島で今が旬の
カーブチーっていうみかん。
シークヮーサーよりやや大きめ
皮がぶ厚くてデコボコしてるのが特徴!!

e0351668_16453861.jpg
甘くてすっぱい。
果汁が半端ないです。
普通に温州みかんのような皮の剥き方で食べてます♪

小さいのに1粒に種が2個は当たり前。
さっき食べたら1粒に5個も入ってたよ@@!!

薄皮(?)も厚いし種も多いから
果汁だけを楽しむ感じ
食べるの超~めんどくさいけど^^;
皮の香りが深く深呼吸したくなるような
柑橘の爽やかな香りがたまりません(☆∀☆)



母はこのみかんを見ると
運動会の季節だ~♪となるらしい。





yondekureta anatani arigatou






[PR]
# by luoca | 2016-10-11 17:25 | きままなひとりごと | Comments(4)

手作り石けんといろいろ。


by lu*oca
プロフィールを見る