タグ:ひとりごと ( 27 ) タグの人気記事

そろそろ石けん・・・。



3月なのにまだまだサクラ咲いてます。

いつもだとこの時期はサクラが終って
ツツジが咲き始める頃なのに・・・

今年はサクラもツツジも咲いて
Pink色に染まってる南の島です。




日中は暖かい日も多くなって来たので
そろそろ重い腰を上げて石けん作らないと
ストックも危ういんだけどなぁ・・・


石けんへのモチベーションが
上ればと買ってみました。

e0351668_14415801.jpg
「ハチブンノハチ」

そそぐだけで
こなにいろんな石けんが作れるなんて

やっぱり石けん作るのって楽しいよね♪
石けん作りたくなってきた!!

南の島のソーパーのモチベーションもあげる
素敵な本です♪


今年はやさしい色の石けん作ろうかな・・・




Thank you for reading



[PR]
by luoca | 2017-03-08 15:45 | soap

やっと



気がつけば2月も半ば・・・
お元気ですか。




ちょっと前まですごーーーく寒かった南の島。
そのおかげでやっと桜が咲きましたよ♪


e0351668_13534423.jpg

ひと様からいただいた桜の写真


南の島のカンヒザクラは寒くなると咲き始めますよ。
お花見したいけど桜の咲き始めはものすごく寒い!!
暑さにも弱いけど寒さにはもっと弱いワタシ^^;
ひと様の写真でお花見。



でもそろそろ実物が見たくて・・・

やっと寒さもやわらいだ一昨日
知り合いのお庭の桜を見せていただきました。



小鳥たちもお家に帰った夕暮れどき


e0351668_13533070.jpg


長閑でいいところ・・・


余計な音もなく静かに花見ができて
とてもぜいたくなひと時。




e0351668_13515569.jpg

夕陽をあびた桜もいいね。






とても遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。






Thank you for reading


[PR]
by luoca | 2017-02-18 15:00 | きままなひとりごと

冬至なのに・・・


冬至というのに
半そで・・・クーラーonです。


週間天気予報では今週は天気が崩れるって言ってたけど
黒の車が白だったけって母に言われるほど汚れてたので^^;
雨に降られてもいい覚悟で日曜日に洗車したら
予報が外れて晴れてた!!
うれしい♪♪♪


e0351668_16191297.jpg


でも、今夜は雨降るらしい・・・。







久々のココちゃん
なんか・・・犬になってる
いや犬だけど・・・なんていうか

e0351668_10500450.jpg







あ~あ
あの可愛いかった面影もなく
シーサーとあまり変わらない風貌に^^;

e0351668_10482347.jpg








先週久しぶりに会った私とココちゃん
天気が良かったので心地いい海風が吹く中を散歩

普段、ドッグラン並みに広いところで
自由気ままに走り回って生活してるので
リードにつながれて
超~ご機嫌斜め!!!



e0351668_10484923.jpg

『ちょっと~
何よこの紐?!
自由に走れないじゃないの
離しなさいよ!!!』と

リードの先に居る私を睨んでます^^;


こんな怖い顔してますが
女の子ですよ~(^◇^;/

よく忘れられるけど・・・





yondekureta anatani arigatou





[PR]
by luoca | 2016-12-21 17:00 | きままなひとりごと

懲りずに洋書のレシピ本




相変わらず英語はからっきしダメ
なのに懲りずに買ってしまった^^;


確か今年の初め頃に発売されてたはず・・・


amazonのウィッシュリストに入れっぱなしで
すっかり忘れてて
久しぶり見たらkindle版が出てて
しかも安い!!



で、即買い^^

e0351668_17241955.jpg

Pure Soapmaking: How to Create Nourishing,
Natural Skin Care Soaps (English Edition) Kindle版







洋書の石けん本はワタシ好みの綺麗な色使いの石けんのレシピが多いので
見てるだけ楽しい気分にさせてくれる♪

綺麗な石けんの写真がたくさんあったらいいなと期待したけど
期待通りにはいかず文章多め(涙)


英語がダメでも
kindleアプリの翻訳処理がきっと助けてくれるはずと
かなり頼りにしてたけど・・・
専門用語が多いからか直訳が多くて
訳された文章がへんてこりんで面白すぎ^^


結局いつものように感性で読むしかないみたい^^;




ネットで多くの手作り石けんが見れるこの頃
目新しい作品が載っているわけではないけど・・・
手元に置いておきたいレシピ本の1冊かな。









yondekureta anatani arigatou



[PR]
by luoca | 2016-12-13 11:47 | books

パパイヤはヤサイ!?



はや11月・・・
11月になったら南の島にもやっと秋が来ましたよ♪

と言いつつ今日は気温が少し戻って暑い!!
空のアオも心なしか濃い。

e0351668_16205622.jpg

今年の衣替えは早くなりそうでうす。







秋になるってことは
これもそろそろ食べ収めかな・・・


e0351668_16211982.jpg
        (ひと様の家のパパイヤの木です鈴なり!! うらやまし…我が家のはちょっとやる気がない^^;)




青パパイヤ!!

我が家ではハハ以外みんな果物のパパイヤが苦手
臭いも味もまったくもってダメです。

熟する前の青いパパイヤなら大丈夫
ってか超~大好き!!




シリシリ~にして炒めて食べます↓↓↓

e0351668_16213529.jpg

我が家はベーコンと彩りに少しのにんじんとニラと炒めます。
(この日はニラが切れてた^^;)

沖縄では青パパイヤは野菜のくくりなんだよね~
なんか不思議だね。


シリシリ~した青パパイヤをさっと湯がいて
しっかり水切りしてマヨネーズと塩とブラックペッパーで
お好みに味付けしてサラダでも美味しいよ♪


e0351668_16580350.jpg
                  定番のしりしり器






しりしり器は沖縄以外ではなんていうのかな・・・^^;


千切りのスライサーになるのかな???
なんかちょっと味気ないな・・・

ちなみににんじんシリシリ~もこれで
(ってにんじんシリシリ~って全国デビューしてたかな^^;)


今年はいろんなところから青パパイヤいただいたので
週2ペースで食べれた~^^
シアワセな夏でした♪


来年は飽きてたりして^^;






yondekureta anatani arigatou







[PR]
by luoca | 2016-11-05 17:39 | きままなひとりごと

お茶じかん・・・つづき


この暑さに終わりは来るんだろうか
あっちぃ~(´Д`iii)


前に お茶じかん。
の記事で書いたけど
飲み物の中で紅茶が一番好き。
でも淹れるのが本当にびっくりするくらい下手
ある意味天才的なほど^^;

でも、ルイボスティーやハーブティーみたいに
ノンカフェインのやさしいお茶ばかりだと
やっぱりガツンっとカフェインたっぷりの
紅茶が恋しくなる!!

これだとワタシでも美味しく淹れられるのでは???
と水出し紅茶に挑戦。

まずは前から気になってたボトルをamazonさんでGet!!

e0351668_09182640.jpg

ワインボトルみたいなデザインが好き!!
キャップの部分がレッドとオリーブグリーンで悩んで
レッドをチョイス。
紅茶葉じゃなくてなぜか
またまたハーブティーと一緒に購入^^;

このハーブティー前に飲んでて美味しかったけど
近くで手に入らなかったから
amazonでみつけて即買いしたわけです^m^v




e0351668_09190505.jpg

大きいキャップをはずすと
口も広くて茶葉も氷も入れやすくて
手が入るから洗うとき底まで洗いやすい。







e0351668_09193585.jpg


飲み物を注ぐときは
小さいキャップをポンっとはずしてね。

キャップは全部バラバラにはずせるので
どれもきれいに洗えて使い勝手もいいです!!



写真はないけど^^;
水出し紅茶はワタシでも美味しく淹れられた。
水で抽出するので渋すぎない。
素晴らしい!!

だけど・・・
仕事はじめの一杯は温かいので始めたい!
っていう自分に気付いて
ワタシでも失敗しないホットのアールグレイに戻った^^;
いつかブラックティーがうまく淹れられたらいいけど・・・。


せっかくのお気に入りのボトルは・・・
まだまだ暑い南の島なので
母がお家で水出し緑茶の色を楽しんだり
はと麦茶でほっこりする時間に
かなり活躍ちゅうです(*^-゚)v♪





yondekureta anatani arigatou













[PR]
by luoca | 2016-10-21 15:55 | きままなひとりごと | Comments(8)

少しずつ秋なのかな・・・




今日もいい天気~♪



e0351668_16451973.jpg



南の島で今が旬の
カーブチーっていうみかん。
シークヮーサーよりやや大きめ
皮がぶ厚くてデコボコしてるのが特徴!!

e0351668_16453861.jpg
甘くてすっぱい。
果汁が半端ないです。
普通に温州みかんのような皮の剥き方で食べてます♪

小さいのに1粒に種が2個は当たり前。
さっき食べたら1粒に5個も入ってたよ@@!!

薄皮(?)も厚いし種も多いから
果汁だけを楽しむ感じ
食べるの超~めんどくさいけど^^;
皮の香りが深く深呼吸したくなるような
柑橘の爽やかな香りがたまりません(☆∀☆)



母はこのみかんを見ると
運動会の季節だ~♪となるらしい。





yondekureta anatani arigatou






[PR]
by luoca | 2016-10-11 17:25 | きままなひとりごと | Comments(4)

女の子です♪



9月も気が付けば半ば
秋の気配を感じると書かれてるblogをみかけると
うらやましい・・・
きのうなんて蝉の大合唱聞いたよ@@;









最近ぜんぜん会えてない癒しの君


e0351668_11402117.jpg

生後1ヶ月ころ
仕事場に遊びに来たココちゃん
(前に写真載せたときはまだ名前がなかった^^;)

ワタシと追いかけっこしてるとき
モコモコプニプニで可愛かったなぁ~♪








e0351668_12054639.jpg

生後2ヶ月
なんか違う犬みたいだけどココちゃんです^^;
あ~耳が・・・立ち耳になってる!!
プニプニ感もないみたい・・・

ティッシュペーパーが大好きらしく
わしゃわしゃ取り出してはかみちぎって
部屋もココちゃんもティッシュペーパーにまみれて大変らしい!!
あっ残骸がちらりっ^^;

ティッシュペーパーを片付けなかった
家族が悪いね!!と
いつもココちゃんの見方なワタシ^^
毎回毎回飼い主達も大変だろうね






e0351668_12060687.jpg

飼い主がご飯を作り始めると
あごを上向きにクンクンしながらキッチンに入ってきて
作る様子をじぃーーーっとみあげてるらしい^^






我が家は屋外でしか犬を飼ったことがないので
室内で飼うと大変だろうけど
楽しいことも多そう。



なかなか会えないので
スマホの中のココちゃんを見ては
デレデレしてるワタシ・・・かなりアブナイひとかも^^







連休に台風って・・・
今のところまだ天気は穏やかだけど
やだなぁ





yondekureta anatani arigatou




[PR]
by luoca | 2016-09-16 12:31 | dog

金魚と枇杷 !!



8月が終わると
夏も終わるようで少し寂しい気もしますが
じつは10月くらいまで暑く
まだまだ夏の終わりが見えない南の島です!!@@;







今月も届いた季節のゼリー金魚と枇杷(8月で終わりみたい)






お祭りの金魚すくいのイメージなのか巾着入りと
お家に持ち帰ったら金魚鉢へってことなのかな
情緒があっていいよね♪



e0351668_15513385.jpg







金魚が2匹仲良く泳いでます^^


e0351668_15420435.jpg

見てるだけで涼しくなる^^








枇杷ゼリー
久しぶりの枇杷!!

e0351668_15514591.jpg







枇杷の実をゼリーで包んでます。
甘くて少し酸味があって美味しい♪

e0351668_15421796.jpg



小さい頃は野生的だったから
庭の枇杷をよく採って食べてたな^^
でもきょうだいは庭の枇杷を食べた記憶がないんだって
ワタシが独り占めしたのかな・・・食いしん坊だったし^^;
あの頃は枇杷を植えてるお家も多かったな
我が家の庭はいま駐車場になりました。









台風は大丈夫でしたか・・・
心よりお見舞い申し上げます。







yondekureta anatani arigatou

















[PR]
by luoca | 2016-08-31 17:05 | きままなひとりごと

お茶じかん。


ときおり強い風が吹いてる南の島です。



今日はのんびり仕事・・・
お茶飲んだりネットしたりお茶飲んだりゲームしたり
って仕事してないし^^;



コーヒーが飲めないおこちゃまな私の一服はだいたいお茶
その日の気分でいろいろ
なぜか一番好きな紅茶の淹れ方が下手すぎ
ティーバッグですらダメ(汗)
どうにかしたいところなんだけどね・・・と言いつつ
ちっとも努力しないワタシ^^;



いつだったか試飲的にオマケで頂いた
ルイボスティーのブレンドのティーバッグ1つ
私でも美味しく淹れられた♪


e0351668_18095064.jpg

ルイボスだけだと飲み続けられないけど
ブレンドだと大丈夫。
いろいろ試してこの4種類のルイボスをヘビロテ
ルイボスの夕陽色みたいなオレンジ色も好き!
この間壊したガラスマグでいつも色を楽しんでたな・・・。

やっぱり次もマグはガラスにしよう!
そろそろ探さないとteatimeがさびしい。



あ~このままマグ探しのネット旅だな^^;
仕事は・・・明日頑張ろう・・・!









yondekureta anatani arigatou





[PR]
by luoca | 2016-08-28 14:14 | きままなひとりごと

手作り石けんといろいろ。


by lu*oca
プロフィールを見る