タグ:花 ( 3 ) タグの人気記事

やっと



気がつけば2月も半ば・・・
お元気ですか。




ちょっと前まですごーーーく寒かった南の島。
そのおかげでやっと桜が咲きましたよ♪


e0351668_13534423.jpg

ひと様からいただいた桜の写真


南の島のカンヒザクラは寒くなると咲き始めますよ。
お花見したいけど桜の咲き始めはものすごく寒い!!
暑さにも弱いけど寒さにはもっと弱いワタシ^^;
ひと様の写真でお花見。



でもそろそろ実物が見たくて・・・

やっと寒さもやわらいだ一昨日
知り合いのお庭の桜を見せていただきました。



小鳥たちもお家に帰った夕暮れどき


e0351668_13533070.jpg


長閑でいいところ・・・


余計な音もなく静かに花見ができて
とてもぜいたくなひと時。




e0351668_13515569.jpg

夕陽をあびた桜もいいね。






とても遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。






Thank you for reading


[PR]
by luoca | 2017-02-18 15:00 | きままなひとりごと

久しぶりのクレイ。




カレンダーは3連休なんですね。






我が家はいま季節外れのツツジが咲いてます。


この写真は今春に旬のツツジと撮ったもので
石けんは去年の秋に作ったもの
なんだかややこしいな。
(相変わらず記録が遅れ気味^^;)

e0351668_15574307.jpg

久しぶりのクレイで
久しぶりのグラデーション石けん作りたかったけど
保温の時に温度が上がりすぎたのか真ん中のピンク色が
ちょっと透き通った感じで色がボヤケてしまった。


メインのオイルをマカデミアナッツオイルにしたので
石けんの生地もほんのりピンク色です。

最近はハードオイルをたくさん入れるレシピにしてるので
泡立ちがいいです。

ナッツ系と合わせるときめ細かい泡がモコモコ♪
泡の持続性もいいです。



石けんは汚れを落とすのが一番の目的ですが
ワタシにとって次に泡!

今回の石けんは
洗い上がりも気持ちいい泡立てるのが楽しくなる
お気に入りの泡でした♪









yondekureta anatani arigatou








◆レシピノート◆
 lot No.120 《 shoshu no asayake 》

■ マカデミアナッツ,ラード,ココナッツ,パーム,
■ 苛性ソーダ,精製水
■ ピンククレイ,レッドクレイ,ウルトラマリンピンク
■ ゼラニウム,フランキンセンス,フェンネルスイート,アニスター
  FO ベビーパウダー







[PR]
by luoca | 2016-07-17 15:45 | soap

はれ。




日ようび
晴れてます!

石けん日和!!( ワタシ的に^^; )
もう少しで梅雨になりそうだからね
梅雨の前の晴れの日は石けん作るワタシには貴重です。


今日は石けん作りのモチベーションも高いので
ワタシには珍しく2種類の石けんを仕込みました♪
達成感もあって心地いい疲労感^^




一仕事終えて気分上々で見上げた空。


e0351668_17414816.jpg

今日は月も早めにお目見え














先月から我が家のジャングルには朝顔も仲間入り
何時に咲くのでしょう・・・

早起きが苦手なワタシ^^;
朝顔より早く起きれる日はくるのでしょうか・・・

e0351668_17403986.jpg




yondekureta anatani arigatou




[PR]
by luoca | 2016-05-15 18:45 | きままなひとりごと

手作り石けんといろいろ。


by lu*oca
プロフィールを見る